どーも!

 

わんちゃん大好きひーちゃんです!笑

 

ちょっとTwitterで気になる記事があったので

皆さんにシェアしたいと思います!笑

 

わんちゃんには運動が大事ですよね?

 

これは大型犬でも小型犬でも

共通して言えることなんですが、

 

わんちゃんを疲れさせるのに

運動だけでは無理ということを

知っていますか?

 

わんちゃんの体力は無尽蔵ですよね笑

 

絶対に飼い主の方が先にバテます笑

 

じゃあどうしたらいいか。

 

これはウチでやっている方法なのですが、

わんちゃんに頭を使わせること!が

 

重要になってきます!

 

わんちゃんの身体の構造から

お話しすることになるんですが、

少しお付き合い下さい…笑

 

わんちゃんの血液の流れって

脳に約20%いきます。

 

ってことは頭を使わせることで

血液の循環を活性化させることになりますよね?

 

人間でも何か考えことをしたり、

頭を使うと疲れますよね?

 

それと同じように

 

わんちゃんにも考えさせるんです!

 

例えば、

 

お散歩中にいきなり止まってみたり、

ジグザグに歩いてみたり、

方向転換してみたりいろいろとやってみて下さい!

 

そうすると、

前に歩く癖もなくなるし、

飼い主に集中しないといけなくなるので

わんちゃんはただお散歩しているよりも

遥かに疲れます笑

 

うちの子たちは

お散歩から帰ってくるとすぐ寝ます笑

 

そんな感じでお散歩をすると

短時間でもわんちゃんが

疲れるお散歩ができるようになると思いますよ*1

 

ぼくは資格とか持っていないので、

参考程度にして下さいね!

 

では、また!

*1:´∀`*